18日間の選挙戦も今日が最終日となりました。この選挙戦の真っ只中に、昨日、街頭演説中の安倍元総理が銃弾に倒れお亡くなりになりました。衷心よりお悔やみ申し上げます。

 

これは民主主義の根底を揺るがす暴挙であり、絶対に許されないことです。世界をみると大国ロシアが、国際秩序を全く無視して、自分の都合のみで隣国ウクライナに攻め込むといった信じられない戦争が起こり、今なお、混沌とし長期化しそうな状況です。世界一治安がいいと言われている日本で、選挙中に政治家が街頭演説中に射殺されるというあり得ないことが起こりました。世界が、日本が、何かおかしな方向に向かっているようで気持ち悪く、不安に感じます。

 

「銃を持って向かってくる者に、マイクで戦えるのか?」こんな不安に満ちた朝を迎えました。しかし、私たち政治家は、銃を持って向かってくる者に銃で対応する国に日本をしてはいけません。今こそ、日本はマイクを持って戦う国であるという強い意志を示さなければいけないと思います。

 

今日は参議院議員選挙の最終日です。こんな時に選挙活動は不謹慎とか、様々な感情論などを耳にします。しかし私たちは、銃で言論を封じる民主主義に対する挑戦は、許すことは出来ず、断固として戦います。動揺はありますが、銃で選挙は止められません。選挙戦最終日、私たちはマイクを置かず、よしの正英候補と一緒に民主主義の大切さを訴えます。

 

明日は投票日、世の中がおかしくなっている時だからこそあなたの一票が大切です。投票に行きましょう。

 

よしの正英への投票をよろしくお願い申し上げます。