昨日一般質問に登壇し、知事、教育長はじめ執行部と1時間議論しました。

ウクライナ戦争の本県北勢地域の産業への影響については、半導体、自動車、石油化学コンビナート、萬古焼産業などへの長期的課題について知事と共有することが出来ました。国にも働きかけしっかり取組んでいきたいと思います。

 

「#学校から日常にもどせ」と題し、子ども達を過度な感染対策から解放して欲しいとの思いをお話しました。これは私が議会やSNSでずっと訴え続けていることです。知事には学校から日常に戻すというメッセージを出して欲しいと依頼し、知事も子ども達にどのようなメッセージが出せるか考えたいとのことでした。教育長には子ども達がマスク依存症になっていることの問題を指摘し、マスクのリスクをしっかり伝えること、まずは先生がマスクを外すことなどをお願いしました。

 

NFTに関しては、非代替性トークンと訳されますが、この新しいデジタル技術を使って地方創生や海外からの観光誘客につなげてはどうかと提案させていただきました。デジタル社会推進局で今後の展開を研究いただけると思います。

 

ワーケーションに関しては、地域通貨を絡めた仕組みの提案と、四日市駅周辺のコアキングスペースとの連携などを提案させていただきました。今後の取組みに期待です。

 

三重県議会のHPで動画配信されていますので、ぜひ興味を持っていただくテーマがありましたらご覧ください。

 

 

一年半ぶりの登壇でしたが、いい議論が出来たと思います。