今議会での来年度当初予算審査も終盤戦に入り委員会での議論になっています。昨日は私が所管する警察本部関係の予算が可決されましたので主なものをご報告致します。

 

◆横断歩道塗り替え(3,700本、前年度対比3倍)・停止線等の塗り替え(13,670か所、前年度対比11倍)・・・6億3千万円

 横断歩道等の白線が摩耗している箇所が多いとの要望を受け集中的に塗り替えることになりました。

◆信号機等交通安全施設等の更新・・・5億7,600万円

 信号機に視覚障害者のスマートフォンを通じて音声を案内する新しいシステムを整備します。

◆駐在所整備・・・2億

 老朽化した7か所の建て替えを行います。また三重郡朝日町に交番を新設します。

◆警察署庁舎整備・・・1億2,900万円

 大台署の建替え基本設計、尾鷲署の長寿命化リノベーション基本・実施設計を行います。

◆科学捜査研究所の整備調査・・・356万円

 

科捜研が手狭であるため新たに整備したいとのことから調査予算がつきました。私も現地を視察し移転の必要性を認識しこれまで議論してきましたが、昨日も、移転場所に関しては、警察本部の横スペースありきではなく、犯罪が多い、また愛知県警との連携も取りやすい北勢地域に移転すべきと申し上げ、具体的には四日市東インターチェンジも近く、遊休地も多い四日市北警察署辺りを検討してはどうかと提案しました。本部長からは、場所も含めて調査をするとの答弁でした。

 

来週は教育委員会関係の予算を審査します。