来るべき衆議院議員選挙に向けて、三重4区に坊野秀治(ぼうのしゅうじ)さんが出馬を決意いただき、昨日記者会見を開き、私も新政みえ代表として、そして親友として同席させていただきました。三重4区は非常に厳しい選挙区で、その候補者擁立をどうするかを年末から年始にかけて5者協議(立憲民主党三重県連、国民民主党三重県連、連合三重、4区関係者、新政みえ)を何度か重ねてきました。

最終的に坊野さんを擁立することとなりました。坊野さんは三重テレビ放送に勤めアナウンサーとして、県政担当記者として活躍されていましたが、1月31日付けで退職されて2月1日の出馬表明となりました。

 

私は、平成15年の県議会初当選以来、同世代ということもあり坊野さんとは非常に懇意にしています。その坊野さんが、重い決断をされたことから、友人として大変微力ですが全力で応援したいと思っています。奈良県出身ということもあり、選挙区となる三重4区には、家族も親戚も同級生も全くない所での挑戦です。私自身、選挙を戦う身として、家族や親戚や同級生は本当にありがたく力強い存在であることを考えると、坊野さんはまさにゼロからの挑戦です。

 

今年行われる衆議院議員選挙は日本の未来にとって非常に重要な選挙になります。現職の壁は厚く非常に厳しい戦いになります。ぜひ三重4区(伊勢市、尾鷲市、鳥羽市、志摩市、熊野市、多気郡、度会郡、北牟婁郡、南牟婁郡)にお住いの皆さん、坊野秀治さんへのご支援を賜りますようよろしくお願いします。