今日は本会議が開かれ、代表質問に4人が登壇し議案質疑に5人が登壇し、長丁場の議会となりました。最後に緊急を要する案件と言うことで議会運営委員会で了承し「新型コロナウイルス感染症対策に係る意見書」を全会一致で採択しました。各会派の政策担当者の努力で文言を調整いただきました中身のポイントは、下記6項目です。

 

1、遺伝子検査(PCR法)体制の強化、簡易検査キットの早期開発。感染者増加に備えて医療機関の病床数確保と医療体制強化への支援

2、感染拡大防止に関するガイドラインの早期策定

3、ワクチン開発・製造を早急に進め治療法を速やかに確立すること

4、高まる不安や風評被害、人権侵害に対応するため正確かつ詳細な情報提供を地方自治体に対して迅速に行うこと

5、観光関連産業や中国に生産拠点を持つ国内企業等、地域経済への影響を的確に把握し機動的に対策を講ずること

6、地方公共団体が実施する新型コロナウイルス感染症対策への財政的支援

 

明日、議長が上京し関係各所に三重県議会の意見書をお届けさせていただきます。

 

本日の代表質問で知事からは、新型コロナウイルス感染症対策について県の取組みと決意が語られましたが、県民に対して3点のお願いがありましたので私からも皆様にお願い申し上げます。

 

1、アルコール消毒、うがい手洗い、マスク等個々で出来る感染症対策をしてください。

2、県主催イベントの開催基準を定め、イベントの中止、延期を行う場合がありますがご理解とご協力よろしくお願いします。

3、外国人や医療従事者等々への人権侵害といえる事案が出てきています。くれぐれもそのようなことのなきようお願いします。

 

SNS等で様々な情報があふれている時代だからこそ、個々のメディアリテラシーが問われています。