1月27日28日と毎年恒例の新政みえ東京研修が行われました。毎年、新政みえが力を入れて取り組んでいる政策課題やタイムリーな話題について東京で学ばせていただいておりますが私はブランクがあり3年ぶりの参加となりました。

今回は、警察庁から「サイバー犯罪対策について」、市民団体のりこえねっとさんから「ヘイトスピーチ対策について」、林野庁から「森林・林業・木材産業の現状と課題について」、NPO法人ブリッジフォースマイルさんから「社会的擁護経験者の自立支援について」といった4つのテーマで学ばせていただきました。

 

夜は地元選出の国会議員等と懇親の時間です。今回は新政みえの政策アドバイザーに就任いただいた芳野正英さんにも参加いただき、様々な調整をいただきました。心合わせをする貴重な時間です。

 

2月に入ると来年度予算の審議がいよいよ本格化します。新政みえ一丸となって課題を共有して取組んでいきたいと考えます。

 

26日には、明治大学大学院ガバナンス研究科の口頭試問が行われました。提出した修士論文に対しての面接試験を無事終えて、個人的には晴れやかな気持ちで会派の東京研修に参加することが出来ました。4日間の実り多き東京滞在を終えて、今日から会報配布活動復活です。