今日は四高ラグビー部OB戦に参加しました。毎年年末の恒例行事です。

今年は、ラグビーワールドカップで日本中が盛り上がり、ラグビーの素晴らしさを多くの方に知っていただく一年になりました。私は横浜で、日本対スコットランド戦を観戦し、鳥肌が立つくらい感動し、あのスタジアムでの感覚は生涯忘れることはないと思います。ラガーマンにとって幸せな一年でした。

今年はOB戦でラグビーをプレーしたいと思い、少し体を鍛えてのぞみました。40歳を過ぎたらプレーは控えるようにしていましたが、3年程前から若返ろうと決めて走り始めてから少しラグビーを楽しめる体になってきたように思います。

年に一度、母校で同窓があつまりラグビーができることは嬉しいものです。四日市高校ラグビー部は42年の歴史がありますが、私も古い方になってきました。文武両道で頑張っている若者たちと触れ合える機会は貴重です。

現役はなかなか15名の部員が集まらず、苦戦していますが、キャプテンからは、「年明けの10人制の大会で東海大会を目指す」と力強いあいさつがありました。強い四日市高校ラグビー部の復活を期待したいと思います。

 

今から夜の部OB会です。ラグビー談義を楽しみます。明日は心地よい筋肉痛に襲われることと思います。