今日は人生二度目のハーフマラソンとなるお伊勢さんマラソンに参加しました。言い訳にはなりませんが、なかなか走る時間が作れず調整不足で不安でしたが、1時間58分46分で何とか2時間を切ることが出来ました。

最高の天気とすごくいい大会の雰囲気の中、サンアリーナをスタートしました。7キロ地点までは快調に飛ばしましたが、7キロを過ぎた所で転倒し、肘と膝が血まみれで、痛めていたアキレス腱に痛みが走りかなり苦しい状況でした。しかし、その先伊勢神宮内宮のおはらい町に入る所で野口みずきさんが走っていて、一緒のペースでおはらい町を走ることができテンションが上がりました。13キロ地点が倉田山球場で、息子がお世話になった三重クラブの県大会の懐かしい思い出に浸りながら走りたかったのですが、かなりのアップダウンに足への負担が蓄積されました。

19キロ地点で足がつり、何度も止まりながら足を伸ばして走りました。最後の3キロは自分の限界を感じましたが、何とかゴールまでたどり着くことが出来ました。正直、沿道の皆さんの声援がなければ歩いていたと思います。人は人から応援されることで自分の力以上の力を出せる。限界を超えられるということを実感できたランでした。

 

かなり苦しい走りでしたが、走り終わるとそう快感が残り、また走りたいと思ってしまいます。自分的にはこの先のフルマラソンをイメージ出来るレベルではありませんが、今回の調整不足を反省し、更に鍛えて、仲間たちと来年はフルマラソンに挑戦することも考えたいと思っています。

 

大会関係者の皆さんのおもてなしは素晴らしく、本当に充実した一日を過ごすことができました。仲間たちと一緒に挑戦できる幸せを感じています。皆さん今度一緒に走りませんか?