昨日は明治大学と立教大学のコラボイベントでSDGsのシンポジウムに出席させていただきました。

私は卒論を「SDGsにおける都道府県の役割(仮)」をテーマに書いていますが、今回、そのテーマで30分間講演をさせていただきました。私は25年前に立教大学法学部を卒業し、現在明治大学大学院ガバナンス研究科に在籍しており、両大学共催のSDGsがテーマのイベントということでお声掛けいただきました。卒論がまだ完成していない段階で話をするのは申し訳ない感じでしたが、おかげで自分の頭の中を整理することができ貴重な経験となりました。

メインは、慶應義塾大学の高木超先生の講演でしたが、高木さんには何度もSDGsのご指導をいただいておりますが、今回も非常にたくさんの学びをいただきました。また参加者でのグループディスカッションもなかなか新鮮で楽しませていただきました。

 

卒論もこの一ヶ月が山場です。なかなか時間の余裕がありませんが、卒業できるよう頑張りたいと思います。

 

最近SDGsに関する相談をよく受けるようになりました。自治体も企業も2030年のターゲットに向かってSDGsの取組みが更に進むことと思います。持続可能な社会を作るため何か役に立てればと考えてます。

 

1月24日にあさけプラザで、SDGs地方創生研修ツール体験会を開催します。ゲーム感覚でSDGsを学ぶ企画です。もしご興味を持っていただきましたら下記から申し込みよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/events/532971390820486/