ラグビーワールドカップ日本代表の活躍で多くの方にラグビーの魅力を感じていただく機会になっています。残念ながら日本代表はベスト8で南アフリカに敗れましたが、ワールドカップはいよいよ明日からベスト4が激突します。まさに世界一の試合が日本で行われることは本当にすごいことです。個人的にはニュージーランドが連覇するのではと思いますが、エディージョーンズ率いるイングランドがひょっとすると準決勝でやってくれるのではないかとの密かな期待もあります。見逃せない一戦です。

 

私がラグビーをやっていたころはラグビーは男のスポーツでしたが、今では女子ラグビーも広がってきています。四日市には「パールズ」という日本で一番強い女子ラグビーチームがあることをご存知ですか?「パールズ」のプロジェクトマネージャーの飯田さんとインターネットテレビ三重ワールドネットTV「坂の上の雲に向かって」でラグビー談義をさせていただきました。ぜひご覧ください。

女子ラグビーは、来年の東京五輪に7人制日本代表が出場します。再来年ニュージーランドで開催される女子ラグビーワールドカップには15人制日本代表が出場します。「パールズ」の選手もたくさん代表で活躍いただいています。今回のワールドカップでラグビーの素晴らしさに魅了された皆さん、更なる深みをぜひ感じてください。