昨日、私の所属する県議会会派新政みえの令和元年新体制が決定しました。私はこの度、新政みえ代表をつとめることになりました。約10年間、三谷代表を先頭に新政みえは議会改革をリードし、県政発展のため寄与してきました。三谷県議から代表を引き継ぐのは若輩者の私にとってかなりの重責ではありますが、自分自身の役割を果たしていきたいと思います。

新政みえは21名のメンバーで構成されている県議会最大会派です。全国47都道府県議会の中で、自民党会派以外が最大会派で存在するのは三重県議会のみだと思います。微力ですが、二元代表制の一翼を担い知事と対峙し政策議論が活性化する議会にしていくため取組んで参ります。

 

代表として最初の仕事は、6日の代表質問となります。改選後最初の県議会で一番最初に新政みえを代表して知事と議論できることは光栄なことです。三重テレビで生中継され、インターネットでも動画配信されますのでぜひご覧ください。

 

【いながき昭義代表質問に登壇】

6月6日(木)10:00~ 70分間

◆質問通告内容

1、川崎市多摩区での痛ましい事件について

2、防災・減災パッケージについて

3、市民参加予算について

4、みえ県民力ビジョン次期行動計画の策定について

5、スマート自治体の取組について

6、三重とこわか国体・三重とこわか大会後のスポーツ振興について