今日は、ぎふ清流マラソンでハーフマラソンに初挑戦しました。私は2年前の市長選挙敗戦から若返るをテーマにランニングを始めました。これまで何度か10キロマラソンは参加したことがありましたが、本日人生初のハーフマラソンに参加しました。

なかなか練習する時間がなく、10キロしか練習でも走ったことはなかったので、10キロ以上は未知の領域で非常に不安でしたが、12000人のランナーに対して沿道から本当にすごい応援をいただきその勢いに乗って完走することが出来ました。タイムは密かに目標にしていた2時間を切ることができ、1時間58分33秒で本当に自分自身よく頑張ったと思います。

ゴール手前で、大会会長の高橋尚子さんがコースに立っていてくれて、ランナーにありがとう、ありがとうと言いながら一人ずつハイタッチしてくれていました。思わず涙が出てきました。開会式のあいさつも素晴らしく、高橋尚子さんの凄さをあらためて実感しました。

完走後は、サンプラザ中野くんの野外ライブが開催され、皆でランナーを歌いました。私達世代にはたまらない演出です。本当に充実した一日を過ごすことが出来ました。

人生で初めて20キロ以上走ったので足はガクガクで明日はかなりの筋肉痛かもしれませんが、私にとっては第二の人生、もっと身体を鍛えて、これからもハーフマラソンに挑戦したいと思います。

走り終わった後、仲間たちとお風呂に入り、その後の生ビールと焼き肉が忘れられません。