下記ブログは、4年前に私が書いたものです。もう一度あらためて皆さんに読んでいただきたく貼り付けました。ちなみに先週行われた県議選の四日市選挙区の投票率は46.25%で更に下がって過去最低でした。

 

今日から四日市市議会議員選挙が告示されました(4月21日(日)が投票日)。人の悪口ばかり言っている人や、威張る人、平気で嘘をつく人も普通に立候補しています。皆さんの一票が大切です。

【2015年4月19日ブログ抜粋】

先週行われた県議会議員選挙の四日市選挙区の投票率は48%でした。私は今まで5回の選挙を戦いましたが50%を切ったのは初めてで非常に残念な結果でした。

 

今日のブログは選挙に行かない人たちに向けて書かせていただきます。普段選挙に行く方は読まずに飛ばしてください。

 

多くの選挙に行かない方の理由に候補者が見えない、違いが判らない、誰に入れても変わらないといった声を聞きます。

 

政治家の普段の活動は見えにくいかもしれません。しかし皆さん、インターネットがこれだけ普及した時代に、HPやFBやブログなど情報発信している政治家(候補者)はたくさんいます。スマホやパソコンで簡単に見ることが出来ます。ぜひ少しの時間アクションを起こしてみませんか?皆さんから一歩踏み出すことも有権者の責任ではないですか?

 

このような情報発信をしていない政治家(候補者)は論外です。また日頃は何の情報発信もせず選挙の時だけの方もすぐに分かります。プロフィールを見ればその方の生きざまが分かるはずです。政策や活動報告からその方の本気度が伝わるはずです。

 

皆さんが、一歩踏み出して少しの時間、政治家(候補者)を見てから選挙に行くことで、いい政治家が育ちます。

 

また、選挙に出る者の立場から言うと、選挙は一人では出来ません。多くの方に支えられ、多くの仲間が一緒に思いを持って活動します。本人は当然ですがやっている者は皆真剣です。

 

選挙はある程度お金もかかりますが、多くの人のエネルギーがそれ以上にかかったものです。有権者として選挙にちょっと真面目に向き合ってもらえませんか?

 

民主主義の国は、武器を使わずに選挙でまつりごとを行う人を決めるということを決めました。長い歴史の中で、そこに至るには先人たちの多くの血が流れました。皆さんはそれだけ価値のある崇高な選挙権を生まれながらにして持っていますが、世界にはいまだに選挙権を手に出来ていない人々も多数います。

 

そんな選挙権を大事に使いませんか?

 

今日から四日市市議会議員選挙が始まりました。34の議席を45人で争い4月26日(日)が投票日です。明日から期日前投票も可能です。各候補者のHP、FB、ブログを見て下さい。そして投票行動を起こしてください。