私は明治大学大学院ガバナンス研究科に在籍していますが、県議会議員選挙に挑戦すると決めた昨秋から半年間休学していました。選挙戦も終わり、今春から復学させていただきました。新年度の最初の授業は4月6日でしたが、選挙戦真っ只中だったためお休みさせていただき、今日から学生としても再スタートです。

四日市市長選挙の敗戦後、今しかできないことをやりたいとの思いからもう一度学ぶことを決意し、明治大学大学院を受験しました。週末上京し学ぶことは時間的にも金銭的にも大変ですが、入学した以上卒業したいとの思いもあり、残り一年間、県議と学生を両立させたいと思います。

 

朝6時の近鉄急行に乗ると御茶ノ水での9時からの授業に間に合います。半年間のブランクがありましたので9時~17時までのみっちり授業は少々きつく感じましたが、学ぶことの喜びを感じます。

 

卒業論文は「持続可能な社会 SDGs」をテーマに書こうと思っています。一年間しっかり研究し、まとめたいと思います。多くの刺激をいただけることに感謝です。