皆さん、三重バイオレットアイリスをご存知ですか?鈴鹿を本拠地とし、日本ハンドボールリーグで戦っているハンドボールチームです。私は、昨日、友人からお誘いいただき四日市市中央緑地体育館で開催された三重バイオレットアイリスVS広島メイプルレッズの試合を観戦しました。

ハンドボールを生でみるのは初体験でしたが、攻守交替のスピード感、激しい当たりなど迫力満点でした。結果は負けてしまいましたがハンドボールの魅力を感じました。本日も中央緑地体育館で15時からソニーSCM戦がありますのでお時間あります方はぜひ観に行ってください。

 

私はスポーツを通したまちづくりを自分の政治活動の一つの柱にしています。子ども達が一流選手と触れる機会の多い三重県を作っていきたいと思っています。昨日の試合後、選手たちとの交流時間もありサインをもらったり握手したりと子ども達の笑顔がありました。このような機会が身近にあることは子ども達にとって非常にいい経験になると思います。私も8月に一緒にインドネシアに行った日本ケアシステムに勤める堀江みづき選手と写真を撮ってもらいました。

三重県では、サッカーではヴィアティン三重がJFL、伊賀FCクノ一がなでしこリーグで、バレーボールはヴィアティン三重がVリーグで、そしてハンドボールでは三重バイオレットアイリスが日本リーグなど全国を舞台に活躍するチームがあります。他にもテニスやレスリングなど全国クラスの選手がたくさん頑張っています。

 

2021年三重国体に向けて選手の育成や施設整備などに力を入れている三重県ですが、国体後のビジョンをしっかり描かなければいけないと感じています。昨日は、はじめてハンドボールを観戦して三重の魅力をまた一つ実感しました。