本日、県政記者クラブにて来春の県議会議員選挙に出馬する記者会見を行いました。すでにこのブログでは出馬表明をさせていただいておりますが、今回県政記者クラブの幹事社から伊賀市長選挙に挑戦をした森野さんと名張市長選挙に挑戦をした北川さんと私に、正式に会見を開いてはどうかとの提案をいただきお受けいたしました。

2年前まで、県議会で一緒に仕事をしてきた北川さんと森野さんと一緒にあらためて出馬の記者会見が出来たことはうれしいことです。

 

私からは、原点に戻ってゼロから挑戦をする決意を語りました。定数削減の議論の混乱から、たくさんの会派にバラバラとなり、私がいた時の議会改革の先進県といわれた三重県議会ではなくなっていることを憂い、もう一度、党派の論理を超えて議会として知事と対峙していく二元代表制の理念で県議会を立て直したいとの思いを語りました。

 

また、この二年間、介護、医療、福祉の現場で様々な仕事をさせていただく中で、とにかく現場に人が足りないなど様々な課題を実感しました。人口減少時代、超高齢化時代に対応した仕組みを作り、様々な課題解決をしていきたいとの思いを語りました。

 

記者からは、様々なご質問をいただきましたが、とにかく4月の県議会議員選挙に向けて全力を注ぎたいと思います。多くの課題に対してその先頭に立って挑戦し課題解決していきます。

 

記者会見を終えて、明日、明後日と13時~19時まで6時間ずつ合計12時間、ふれあいモールに立ちDeam21号外を配布します。もしお時間あります方は配布のお手伝いよろしくお願いします。