昨日は第10回未来創造セミナーを開催させていただきました。政治資金パーティーとして多くの方にご支援いただいて毎年開催させていただき今年が10年目となります。感謝です。毎年錚々たる講師の方にお越しいただいていますが、今年は元関脇琴錦の朝日山親方に来ていただきました。

自分の中で明確な目標を持って順調に番付を上げて成果を出してきたが、三度の大関挑戦のチャンスに失敗し、このまま関脇でいいかなと思ったことでそれ以上、上には上がれなかった、引退後は年寄株を中々手に入れることが出来ず、もう部屋を持つのはあきらめようと思った時に、またあきらめるのかと先輩から言われ、強い意志を持つことができ、やっと二年前に朝日山親方となり部屋を持つことができたとのことでした。

いろんな苦労を重ねながら、強い意志を持つことで逆境を跳ね返してきた親方の生き様は私の心に響きました。相撲道から多くの学びをいただいた貴重な時間でした。

 

また、貴乃花親方が相撲協会に退職届を出したことが朝のトップニュースだったことから、生々しいお話や裏話もいただき会場は盛り上がりました。

 

朝日山部屋に9月に入門した矢田君が四日市出身のため親方が今回連れてきてくれました。実は、矢田君は息子が所属している三重クラブのOBで私の地元出身です。来場所、序の口でデビューしますので応援していきたいと思います。

親方や女将さんの温かさを感じさせていただき素晴らしいセミナーにしていただきました。4月の選挙が終われば一度矢田君の稽古をみに朝日山部屋を訪ねたいと思っています。