ただいま、トランプ米国大統領と金正恩北朝鮮委員長の歴史的会談がシンガポールで行われています。非核化、拉致問題解決の道筋がつくことを願います。この歴史的会談については私の思う所を会談後に書きたいと思いますが、今日は、6月14日に開幕するサッカーワールドカップロシア大会についての予想番組のご案内です。

インターネットテレビ三重tube「坂の上の雲に向かって」では、今回のワールドカップについて予想番組を収録しました。ヴィアティン三重の海津監督、ヴィアティン三重の野垣内選手をお招きして、私の友人で毎回ワールドカップのたびに独自の予想をブログで公開している戸田君、そして少しサッカーをかじっている㈱ATISの岩瀧社長と私で喧々諤々の(?)議論をして予想を立てました。

 

10日に公開した前編では、予選グループの見どころ、各グループの1位、2位通過をそれぞれで予想してもらい議論の末、番組としての決勝トーナメント出場チームを決めました。

 

24日に公開予定の後編では、決勝トーナメントの見どころ、注目選手などをそれぞれお話しいただきました。番組としては、ワールドカップ史上初めての決勝戦の組み合わせになると予想しました。ぜひこちらもお楽しみにしてください。

 

出演いただいた4人の予想は私が預かっていますので、7月15日閉幕以降に、検証番組も「坂の上の雲に向かって」でやりたいと思っています。

 

ぜひ皆さん、私の番組予想もご参考にしていただき、サッカーワールドカップを楽しみましょう。