県議会で一緒に仕事をした笹井健司元県議がご逝去されました。笹井先生は嬉野町長を務めておられ松阪市との合併を決意し実現した後、県議会議員として活躍されました。本会議場や会派控室の席は私の隣であったこともあり大変お世話になりました。

 

前回、平成27年の県議会選挙には出馬されずご勇退されましたが、首長としての様々な経験や人脈を活かし県政の中でもご活躍されました。行政経験52年を振り返っての最後の一般質問は私の心の残っています。また、自ら畑仕事をされており、一緒に仕事をさせていただいていた時にはよく嬉野大根や笹井先生が作られた野菜をいただきました。またゴルフやお酒もよくご一緒させていただきましたが日本酒を楽しく飲んでいたお姿が思い出されます。

1年半前私が四日市市長選挙に挑戦した時は総決起集会に来ていただき、「稲垣さんは絶対に首長をやるべきだと思っていた、よく決断してくれてうれしい」と力強く握手をしていただきました。

 

温厚で、人の悪口を言わず、決して威張らず、大先輩にも関わらず常に腰が低く、私は隣の席で多くのことを学ばせていただきました。三重県の素晴らしい政治家がまた一人旅立たれました。これまでの多くのご功績に感謝と敬意を申し上げ心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

今から笹井先生とお別れするため松阪に向かいます。