昨日は、午前中自治会総会にごあいさつにまわらせていただいた後、息子の三重クラブの応援に行きました。三重クラブは予選リーグ最終戦で富田に4対0で勝利し6勝1敗で決勝トーナメント進出を決めました。来週から決勝トーナメントですが夢は大きく完全燃焼してほしいと願います。

午後からは、ヴィアティン三重のホーム開幕戦を応援に中央緑地に向いました。対戦相手は昨年ヴィアティン三重と一緒にJFL昇格を果たしたライバル、元サッカー日本代表監督の岡田武史さんが率いるFC今治でした。

試合は前半2対0でリードしましたが、後半1点を奪われ、ロスタイムに2点を奪われて逆転されるという後味の悪いものとなりました。勝負事は最後の最後まで何が起こるか分からないということを痛感しました。これで二連敗のスタートとなりましたがまだ開幕したばかり、これからです。

 

昨日は1,187人のサポーターが中央緑地に集まりました。三重県にJリーグチームを作るためには、JFLでチームが4位以内に入ることとともに、ホームゲームでの平均観客動員数2,000人という基準もあります。他にも観客数5千人規模のスタジアムが必要でありクリアしなければいけない基準はありますが、まずは皆でヴィアティン三重のホームゲームを応援に行きましょう。

 

スタジアム建設は行政の役割が大きく四日市市の決断を期待したい所ですが、昨年も感じましたが、中央緑地のマイクの声が割れており非常に聞きずらいのでまずは音響関係は何とかしてほしいと願います。