昨日は、社会福祉法人桜コミュニティの立ち上げメンバーで伊勢神宮参拝に行ってきました。約4年前に社会福祉法人の立ち上げからスタートしましたが、いよいよ4月に、特別養護老人ホームさくらスマイル、デイサービスセンターサクラさくら、居宅介護支援サービスセンターさくらが開所します。スタッフもいいメンバーが集まり、3月から入居者、お客様をお迎えする研修がスタートします。

開所にあたり、伊勢神宮にご祈祷に行って参りました。三重県に住む幸せで伊勢神宮は毎年参拝の機会を授かりますが、今回のように外宮、内宮を正式参拝し、御神楽奉奏をいただいたのは初めての体験であり心が洗われました。

www.sakuracom.or.jp/index.html

 

高齢化社会を迎え、介護、福祉が非常に重要な時代になりました。他施設や地域との連携を図りながら、新しい時代を切り開く施設として飛躍していくことを願います。施設の充実、繁栄を願うと共に、私は医療、介護系の専門学校ユマニテク医療福祉大学校の校長を務めておりますので、これからも人材を育てることに力を注ぎたいと思います。