今日から息子がお世話になっている三重クラブが始動しました。毎年練習はじめは、地元の江田神社まで歩いて行きご祈祷をいただき、その後皆で餅つきをしておいしいお餅をいただいてから練習に入ります。

江田神社では、団員がそれぞれ書いてきた書初めが披露されますが、息子は「全国出場」と書きました。自分自身が野球やラグビーを一生懸命してきた者として、全国の舞台は夢のまた夢でそう簡単に届く場所ではないことは十分理解していますが、息子が本気で正月に掲げた夢を大人の理屈でどうこういうことは止めて子どもの無限大の可能性にかけてみようと思います。

息子のおかげで、自分自身の若い頃を思い出し、一緒にワクワクさせてもらえることに感謝です。本日元中日ドラゴンズ監督の闘将星野仙一氏の訃報を聞きました。心からご冥福をお祈り申し上げますと共に、星野監督が大切にされていた言葉は「夢」でした。私自身も息子に負けないよう、恥ずかしくないようしっかりとした夢を持って突き進むことを誓います。