今日は三重クラブの今年練習最終日ということで、子ども達は朝から1月に行われる駅伝大会の試走に向い、監督、スタッフ、保護者などの男手はグランド整備を行いました。耕運機で耕し、ユンボでならし素晴らしいグランドに生まれ変わりました。私の同級生にも重機を持ってきてもらい協力いただだきました。彼は30年以上前の三重クラブOBということもあり歴史の重みを感じ、快く引き受けてくれた友人に感謝です。

試走から帰った子ども達は部室を片付け、グランド整備の手伝いをしました。グランドを大切に整備することから教えてくれる三重クラブは子ども達にとって貴重な体験になっていると思います。

グランドも部室もきれいになり新年を迎えることができます。子ども達には生まれ変わったグランドで思う存分練習し、大きな夢に向かって頑張ってほしいと思います。