11月15日は龍馬さんの誕生日であり命日のため三重龍馬会のメンバーで坂本龍馬を偲ぶ会を開催しました。毎年こじんまりと一杯やっていますが、昨年は私の市長選挙真っ只中だったため出来ませんでした。今年はFBイベントでご案内したこともあり13名の龍馬好きが集まり楽しく飲みました。

龍馬さんが暗殺される5日前の手紙が出てきたり、幕末・明治維新のドラマチックな時代に歴史ロマンを感じている人は多くいると思いますが、高校の歴史教科書から坂本龍馬や吉田松陰の名前が消える?との報道がされています。高校と大学の教員らで作る「高大連携歴史教育研究会」が用語の精選案を発表し、知識を入試で問う用語を現在の3500語程度から約半分にすべきだとしています。暗記中心の教育からの転換は歓迎ですが、学校教育において歴史のロマンは大切にして欲しいと感じます。

 

来年は明治維新から150年ということで、2018年10月6日・7日と第30回全国龍馬ファンの集いが東京で開催されます。先の話ですが、ぜひ皆さん今から予定を空けておいていただいて、一緒に龍馬さんの歴史ロマンを語りませんか?

熱い仲間と熱い話をしているとついつい飲み過ぎて昨日は二日酔いでつらかったのですが、いくつになっても龍馬さんの志を追い求め、龍馬さんの生き様のようにありたいと思います。