昨夜は上京し、早稲田大学鵬志会の同期の仲間と昨年の四日市市長選挙に泊まり込みで応援に来てくれていた現役の学生たちと一杯やりました。同期とは久し振りに会ってもその時間はすぐに埋まり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また学生は二人とも四年生で就職が決まっていて春から社会人としてスタートします。今の混沌とした政局の中にあって、この国のために未来を自分たちで切り開いていくという気概を感じうれしく思います。後輩たちは脈々と鵬の志を引き継いでくれています。

 

今日は朝からいよいよ明治大学大学院の授業が始まりました。私は平日は四日市で仕事や政治活動を続けるため授業を受けられないので、土曜日に朝から夜まで授業を履修し日曜日の集中講義もいくつか履修登録しました。

 

観光、地域経営、政策評価、イタリアの地方自治など盛りだくさんの内容の講義でした。これまで県議として現場で関わってきた内容をあらため学ぶことは発見も多く、また講師陣も多彩で現場経験の豊富な方々ばかりのため非常に勉強になります。

 

朝から晩まで頭をフル回転に授業を受けたのは高校生以来(大学時代は恥ずかしながら授業よりラグビーや鵬志会の活動を優先していました)でしたが、中々の充実感です。これから更なる学びにワクワクしています。

 

レポート等、正直大変ですが、若者たちと一緒に学ぶことで私もどんどん若返りたいと思っています。