15日に上京し明治大学大学院ガバナンス研究科の入学試験を受けてきましたが、本日合格発表が行われ合格することが出来ました。

私はあらためて学びたいとの思いから今回思い切って受験しました。家計を考えると、授業料と東京までの旅費や宿泊費など非常に大きな負担になりますが、家族の理解に感謝です。

 

二人の子どもが大学に行きたいと言ったら行かせてあげられるだけのお金は貯めていくつもりですが、妻には、子どもが三人になったと思ってほしいと話をして理解してもらいました。

 

大学院と言うことで9月から二年間通うことになります。毎週土曜日に授業を受けるため上京する生活になります。大学院での学びはもちろんですが、東京での新たな人との出会い、ネットワークの構築など様々な経験ができることを考えるとワクワクしています。

 

私は、市長選挙の敗戦からもっと自分が成長しなければいけない、学ばなければいけないと感じています。学生に戻り若返るチャンスをいただいたことに感謝です。

 

家族や多くの方に支えられ、自分自身の挑戦をし続けることが出来ることに感謝です。この二年間、自分自身の人生のため、日本の未来のため、全力で政治を学びたいと思います。