今日は私の地元三重地区連合長寿会総会におじゃましました。県議の時はこの時期役員改選議会と重なりあまり出席出来ませんでしたが、今日はご無沙汰している方々ともお会いできご挨拶ができました。

総会では米寿(88歳)の祝いが行われました。32名の方々のお名前を見るとまだまだ田畑や市場で現役で働いている方ばかりで皆さんお元気です。元気な高齢者が多い日本ですが、間もなく団塊の世代がその仲間入りをして更に急速に高齢化が加速します。

 

現在私は、ユマニテク医療福祉大学校の校長として超高齢化時代を支える人材の育成や、新たに社会福祉法人を作り特別養護老人ホーム立ち上げのお手伝いをしていますが、とにかく人材が足りません。

 

更に超高齢化社会が加速することを考えると、介護、福祉、医療の分野で活躍いただく人材をいかに育てていくか、増やしていくかが日本の大きな課題であると感じます。

 

ユマニテク医療福祉大学校では、介護福祉学科、理学療法学科、作業療法学科、歯科衛生学科、鍼灸学科と5学科ありますが、平成29年度新入生は残念ながらいずれの学科も定員を満たしておりません。

 

特に若い世代の皆さんへのメッセージです。日本社会から必要とされている分野で仕事をしませんか?確実な技術を習得し地域社会に貢献しませんか?そんな思いを込めて来週から始まる本校のオープンキャンパスのご案内をリンクします。一人でも多くの若者が興味を持っていただき本校の門をたたいてくれることを期待します。

 

5月21日(日)、6月4日(日)、18日(日)、7月8日(土)、23日(日)、8月5日(土)、18日(金)、25日(金)、9月24日(日)いずれも10時~14時です。

http://www.humanitec-re.jp/opencampus/