24日は三重龍馬会を開催しました。10年以上前に坂本龍馬ファンが集まり三重龍馬会を立ち上げ交流会を定期的に開催していましたがこの5年くらいは活動が出来ておりませんでした。1月に銀座龍馬会の発足会に出席させていただき、龍馬さんが亡くなる5日前に書いた新たに発見された手紙との出会い、そして多くの全国で活躍されている龍馬社中の皆さんとの出会いをいただき、再結成をしたいと考えました。

当日は、坂本家十代目の坂本匡弘氏や全国龍馬社中副会長の橋詰氏、そして銀座龍馬会会長の大川氏など全国の龍馬会の皆さんもお越しいただき盛り上げていただきました。全国で180番目の龍馬会として認定書をいただきました。

龍馬さんの不思議な魅力に集う人たちとの飲み会は時間の経つのを忘れ日付が変わるまで楽しい時間でした。今後、銀座龍馬会はじめ全国の龍馬会の皆さんとの連携を強くして、幕末の歴史を楽しみたいと思います。

今年は大政奉還から150年の節目の年です。また来年は明治維新から150年です。この節目の年に、龍馬さんが「新国家」という言葉を使った、日本の未来のために心を込めて書いた松平春嶽公あての手紙が見つかったことは何か大きな意味があると思います。