昨日は、四日市中央緑地でヴィアティン三重のホーム開幕戦ソニー仙台戦が行われました。三重県のチームとしては20年ぶりにJFLにヴィアティン三重が昇格しての初めてのホームゲームということで、地元の長寿会総会に出席してから後半からでしたが観戦し応援しました。

試合は3対2で見事な勝利をおさめ勝ち点3を獲得しました。ソニー仙台は一昨年にJFL優勝、昨年はJFL6位の強豪チームのためヴィアティン三重の選手たちが新たなステージで更に力強くなっているのを感じました。

昨日の観客は1,343人ということで多くの方がスタジアムに足を運んでくれて盛り上がりました。しかし、Jリーグ昇格基準はホームゲームでの平均観客動員2,000人以上となっています。さらに多くの方に来ていただけるようよろしくお願いします。

 

中央緑地の陸上競技場は古いため、音響や洋式トイレの必要性、芝の改善、スコアボードなどスタンドで一緒に観戦していた人たちから多くの課題をいただきました。四日市市民がサッカーを通じて一体感を持って盛り上がれるこの価値を行政がしっかりと認識し取り組んでもらえるよう期待したい所です。

 

写真の背番号14は勝利の瞬間に万歳をしている私です。ヴィアティン三重の名はオランダ語で14を意味し、(ご存知の通りヨハン・クライフの背番号です)この14番はサポーター番号となっています。皆さん背番号14を背負ってぜひ一緒にヴィアティン三重を応援し、一緒に三重県にJリーグチームを作りましょう。昨日はJリーグに向かって歴史的なスタートとなりました。

次回ホームゲームは、3月26日(日)13時~四日市中央緑地にてFC大阪戦です。入場料1,000円(前売り800円)です。私も応援に行く予定です。皆さんスタジアムでお会いしましょう。