ヴィアティン三重の2017JFL試合日程が発表され、ホームゲーム15試合に出来るだけ多くの方に観戦に来ていただきたいと思いオレンジ会の仲間たちと企画を考えています。

 

三重県リーグ3部からスタートし、2部、1部、東海リーグ2部、1部と毎年順調に昇格し、昨シーズンは激闘を制しJFL昇格を決めました。今季はいよいよJFLでの戦いが始まります。三重県からJリーグチームを作ろうとの夢を持ってスタートしましたが、ここからが本当の勝負です。

 

Jリーグ入りの条件は、JFLで4位以内に入ること、Jリーグ要件を満たしたスタジアムがあること(J3で観客席5,000以上、J2で観客性15,000以上など)、ホームゲームの平均観客動員数2,000人以上などとなっており厳しいハードルです。

 

スタジアムに関しては、昨年の四日市市長選挙で私は四日市をJリーグのホームタウンにするため平成33年の三重国体整備に加えて、中央緑地公園の陸上競技場を改修し、近鉄新正駅を含めた再開発を行うと公約に掲げて訴えましたが、市民の理解は得られませんでした。非常に残念ではありますが、国体に合わせた整備はおそらく今の市政では出来ないのではと思います。

 

私に今できることは、出来るだけ多くの方にヴィアティン三重を知ってもらい、まずはホームゲームの観客動員2,000人を超えるように取り組むことです。昨シーズンの平均観客動員数が約700人で、今季JFLから観戦が有料(当日1,000円、前売り800円、小学生以下無料)になることを考えると非常に厳しハードルです。三重県にJリーグチームを作るためまず私たちに出来ることはホームゲームを応援に行くことです。皆さんのご協力お願いします。

 

多くの方がヴィアティン三重を自分のまちのチームと感じ愛着を持ち、ホームゲームに足を運び平均観客動員2,000人を達成していくようになれば、他のJリーグチームがあるまちで起こっているように、自分たちでスタジアムを作ろうとの機運が生まれてくると信じています。J2の松本山雅のルーツとなった喫茶山雅が昨日復活しました。三重県の喫茶山雅となれるよう皆さんと一緒に大きなうねりを作っていきたいと思います。

 

【ヴィアティン三重の2017公式戦試合日程】

http://www.veertien.jp/fc/topteam_date.php