21日~23日まで日台議連のメンバーで訪台しました。議連としての訪台は今回が9回目となり、私自身は副会長を務めるようになってから毎回出席しており今回が5回目になります。三重県と台湾との交流は、台湾の三重市(現在は市町村合併により新北市三重区)との交流を議会が始めたことからであり、鈴木県政でその結びつきは非常に硬いものになっています。特に2013年に日台観光サミットを三重県で開催したことから交流は深化しています。
訪台
訪台
訪台
訪台
訪台
今年も台湾最大の祭ランタンフェスティバルにお邪魔しました。三重県からは、津のよさこいチーム「極津」と「天狗ぅ」が参加しており両チームとも素晴らしい舞を披露頂きました。台湾では先の総統選挙で民進党の蔡英文氏が勝利したため、国民党の馬英九総統は今回のランタンフェスティバルは最後の出席になりました。

亜東関係協会の蔡秘書長の講演では、民進党政権になるとより親日的政策になるであろうとのことでした。国同士の関係だけでなく、私たち地方の交流、関係も非常に重要であると考えます。

今回も非常に充実した台湾の三日間でした。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県
←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。