昨日は、伊勢湾再生フォーラムが開催され出席しました。昨年12月に三重県議会に全議員参加で伊勢湾再生促進議員連盟が設立されたこともあり、関係団体が伊勢湾再生促進協議会を立ち上げ今回のフォーラム開催となりました。

伊勢湾再生フォーラム
伊勢湾再生フォーラム
伊勢湾再生フォーラム
基調講演として、「豊かな海、伊勢湾をよみがえらせるために」と題して、前環境省事務次官の南川秀樹氏のご講演をいただきました。また、北海道大学名誉教授の松永勝彦氏による「伊勢湾の貧、無酸素水塊の要因解明調査」の調査報告をお聞きしました。


その後、鈴木知事、三重大学副学長の朴恵淑氏、中村県議によるパネルディスカッションを聞かせていただきました。


伊勢湾を再生するというのは非常にスケールの大きな話で、具体的に自分自身に何ができるかと考えますが、今回のフォーラムは非常に勉強になり私自身の頭の中がかなり整理されました。


今後、議連の活動等で積極的に、次世代に、大きな宝である伊勢湾を引き継いでいけられるよう取り組んで参ります。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。