今日から委員会審議スタートです。先日上程した「食の安全、安心の確保に関する条例改正案」を農林水産常任委員会に私から説明をさせていただき質疑をいただき全員賛成で可決いただきました。


私の所管の健康福祉常任委員会は盛りだくさんの内容で夕方までみっちり開かれました。所管の当初予算やこれまで何度も議論を重ねてきた「三重県がん対策推進条例」、4月から消費税増税に伴う条例改正などの議案が可決されました。


その他、第二次三重県動物愛護管理推進計画(最終案)、おもいやり駐車場利用制度の導入状況、医師・看護師不足対策、三重県DV防止及び被害者保護・支援基本計画(最終案)などの議題で質疑が行われました。


中でも私が強い関心を持ったのは、看護職員の就業環境実態調査結果と院内暴力等に関するアンケート調査結果の報告でした。


県内病院の中で、半数以上が過去1年以内に患者や患者の家族から院内暴力・暴言などを受けており、年間に1病院平均6件発生しています。暴力等により怪我した職員の職種は看護師が87.5%とのことでした。


私の質疑に対して、今後更に詳細な調査や分析が必要とのことでしたが、非常に重要な問題であると認識致しました。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。