あけましておめでとうございます。旧年中大変お世話になりました。本年も変わらぬご指導ご支援賜りますようお願い申し上げます。


 昨年はお陰様で充実した一年を過ごすことが出来ました。議会では、本県にて米の偽装事件や食材の不適切表示の問題が発生し、食の安全・安心の確保に関する条例検証検討会が設置され私が座長を務めています。再発防止や県産品の安心確保のためスピード感を持って議論をしており2月会議に条例改正を行う予定で進めています。


 また昨年一年かけて議論してきた選挙区調査特別委員会の議論も大詰めを迎えています。これまでの経過や私の考えはブログに書きましたのでご参考に見ていただきたいと思いますが、非常に不本意ながら次回改選時の定数削減は見送り、平成31年の選挙時に6削減し定数51から45とする条例改正を2月会議で行う予定です。非常に難航しましたがようやく各派の合意が得られました。


 今年は、私たちの4年任期の最後の一年となります。これまでの様々な取組の集大成の年となります。特に私が新政みえの政策局長として取組んできた下記3本の条例に関してしっかり結果を残したいと考えます。

 三重県中小・小規模企業振興条例(仮称)の制定

 三重県がん対策推進条例(仮称)の制定

 三重県食の安全・安心の確保に関する条例の改正

 

 この3年間議会で提案してきたことの多くが形になりはじめていますので一年間更に全力で取組んでいきたいと思います。


 また、議会以外の活動として、昨年は、私が会長を務めるオリックスバファローズ西勇輝投手の後援会「昇勇会」で京セラドームツアーを2回実施することが出来ました。今年も更なる西投手の活躍を願って「昇勇会」の活動を広げていきたいと考えます。


 本県の北勢地域を中心に、ヴィアティン桑名が一昨年に発足し本県初のJリーグ入りを目指して活動を始めました。仲間と共に昨年、ヴィアティン応援のオレンジ会を設立し私が会長を務めることになりました。今年はオレンジ会で様々な企画を実施していきたいと思います。三重県にJリーグをという夢に向かって活動ができることをうれしく思います。


 個人的には、昨年初めに鈴鹿セブンマウンテン達成を目標に立てましたが、残念ながら6峰のみで残り藤原岳を登頂できませんでした。今年はまず藤原岳を登頂し、仲間たちと共に美しい山々を楽しみたいと思います。


 家族と共に健康で正月を迎えられたことに感謝し、今年も全力で走り続けたいと思います。日本を取り巻く環境、政治を取り巻く環境は混沌としていますが自分自身の足元をしっかりと見て、学ぶことを忘れず、次世代のために自分の役割を果たして参ります。今年もよろしくお願い申し上げます。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。