昨日、伊勢神宮内宮にて遷御の儀がとりおこなわれ、5日に外宮にて遷御の儀がとりおこなわれます。20年に一度のご遷宮心からお祝い申し上げます。


私は今回の式年遷宮は平成19年のお木曳行事や今夏のお白石持ち行事に関わらせていただき本当に光栄な思いです。あらためて三重県民で良かったと思うと共に1300年の伝統に関わらせていただき感謝です。


思い起こすと20年前の式年遷宮の時、私は21歳の大学生で東京に住んでいました。東京で椿大神社の東京事務所の方との出会いをいただき、椿講青年部の皆さんと一緒に式年遷宮のお手伝いに東京から来て駐車場係りのお手伝いをさせていただきました。


その当時、式年遷宮の知識も関心もあまりなく、ただ実家に帰る感覚でお手伝いにきたことを思い出します。あれから20年、私自身本当にたくさんの方との出会いをいただき、20年前の自分では想像できないくらいの様々な経験をさせていただきました。またこの20年で世の中も大きく変わり我が国を取り巻く環境も大きく変わりました。


次回の式年遷宮は20年後です。おそらく世の中は更に大きく変わっていることと思います。私自身は61歳となりどのような立場で迎えることになるのでしょうか。20年後も日本の素晴らしい歴史と伝統を守り、平和で豊かな国であり続けることを願います。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。