今日は朝から代表者会議のため登庁しました。様々な課題の中で、本日私たちの選挙区や定数を見直すための選挙区調査特別委員会の設置が決定しました。正式には1月17日の本会議で設置され来年度にかけて定数削減の本格的な議論が行われることになります。


私は、二期目の四年間、何度も会派において一票の格差の是正と、定数削減の議論を行うべきと提案してきましたが私の力不足で実現することが出来ませんでした。


改選後においても国の公職選挙法改正の議論を見守ってきたこともあり、少し時間がかかりましたがようやく代表者会議で特別委員会の設置が決まりました。三重県議会は議会基本条例の改正時に選挙区、定数については不断の見直しを行うとの条文を追加しました。いよいよ議論のスタート地点に立つことが出来ます。


その後全員協議会が開かれ地域機関の見直し案が知事から示されました。組織の議論は非常に難しい所ですが、今回は地域機関の防災機能強化という知事の強い思いから見直されるものです。


午後は、母校四日市高校にて、東京大学教授の上野千鶴子氏の講演を聞かせていただきました。上野氏はジェンダー学のパイオニアと言われており、一度話を聞いてみたいと思っており校長先生にお願いして参加させていただきました。


子ども達の学ぶ心、問う心を揺さぶるいいお話でした。特に質疑応答で積極的に手が挙がり伸び伸びと話をする後輩たちの姿に感心しました。非常にいい時間を過ごさせていただきました。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。