今日は、愛知県議会の歯と口腔の健康づくり条例を検討いただいている議員の皆さんがお越しいただき私たちが3月に議員提案にて制定した条例について聞き取りにみえました。


私たちが条例に込めたポイントをご説明させていただき、意見交換をさせていただきました。愛知県議会はこれまであまり議員提案条例に熱心ではなかったとのことですが、より良い条例に仕上げていただければと期待します。


午後からは私が大変ご指導いただいていた地元の社会福祉法人の理事長のお別れ会に出席させていただきました。理事長は福祉の道を志し社会福祉法人を設立し、現在では本県内や岐阜県にて福祉施設を運営され従業員も約400名となっております。


私は定期的に意見交換させていただいていましたが、理事長の福祉に対する想いや強いリーダーシップから多くのものを学ばせていただきました。特に、正月には全従業員にそれぞれに対するメッセージを手書きで渡しておられ、従業員が増えた今日でも毎年欠かさず書いておられました。


ある従業員さんがその言葉を大切に毎年ファイルにとじたものを見せていただいたことがありましたがその文字が生き生きとしていて魂を感じたことを記憶しています。


これまで大病をされても不死鳥のように元気に蘇ってこられていましたのでこの方は不死身だと思っていましたが本当に残念です。


先日お話させていただいた時に、「ちょっと世の中おかしくなってきたな。この先が心配やな」とこの国の未来を案じておられたことが強く印象に残っています。


言葉に力がある方でした。これまでいただいたご指導に感謝し、心からご冥福をお祈り申し上げます。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします