今日は民主党三重県連主催の防災セミナーに出席させていただきました。京都大学前総長で財団法人国際高等研究所の尾池和夫所長による「南海トラフト巨大地震に備える」という講演を聞きました。時間が経つのを忘れるくらい深みのある素晴らしい講演でした。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-防災セミナー
東日本大震災以降、多くの防災に関する講演を聞いていますが、地下の動きから現状や将来予測を非常に分かりやすくお伝えいただき新鮮でした。明治時代は地文学という言い方があったとのことですが、気象予報士が天気予報を私たちに伝えるように地震予報士が地下の動きを伝えるように近い将来していかなければいけないといった提案もありました。


政府が南海トラフトの巨大地震による最大クラスの震度、津波高の推計を先日公表し、あまりにも衝撃的な内容に本県にも激震が走りましたが、今日の尾池先生の話を聞いて地下の動きを正しく理解し伝えることが重要であり最大の備えであることを感じました。


鈴木知事も出席されており一緒に熱心に聞いていただいていましたので本県の東海・東南海・南海地震の備えに今後生かしていきたいと考えます。


午後は、四日市高校同窓会の理事会に出席しました。本年も総会が下記の通り開催されます。記念講演は、四日市高校が甲子園初出場・初優勝を果たした時のエース高橋正勝氏の講演です。講演は卒業生でない方もご参加可能ですので是非お誘いあわせでお越しください。


日時:6月2日(土)14:00~総会

講演はたぶん15:00くらいからだと思います。

場所:四日市市総合会館8階

記念講演:高橋正勝氏(四高 昭和30年度卒)

「故水谷貞雄監督と甲子園優勝」

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-四高同窓会理事会

今日は夜は、久しぶりにフットサルをしに行きます。怪我をしないように無理をしないようにと自分に言い聞かせています。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします