今日は本会議が開かれ、当初予算案を含めたすべての議案の採決が行われました。当初予算に関しては、前にブログに書きました二つの新設基金について附帯決議をつけましたが、すべての議案が全会一致で可決されました。

中でも、何度かブログで報告してきました「みえ歯と口腔の健康づくり条例」も議員提案条例として全会一致で可決しました。約6か月間しっかりと議論を重ねてきたもので、
障がい者や介護を必要とする者や妊産婦、乳幼児の歯科検診対策に重きを置いていることや、児童虐待に関することや、中山間地、災害時の取組を規定したことなどが本県の大きな特色といえます。

本県の17歳の虫歯数は全国ワースト2位であり、特に南北格差が大きく東紀州の子ども達の歯と口腔の健康状態は最悪な状態です。これらの状態から大きく改善することを目指すという大局観のある条例であり、その成果が一日も早くあらわれることを期待したいと思います。

今年度いっぱいで、県政を支えてきた安田副知事と江畑副知事が退任されます。本会議でお二人が退任のあいさつをされ大きな拍手が本会議場をつつみました。

安田副知事は私が生まれる前から県職員となり、40年間に渡る県政を振り返り時々のエピソードを語っていただきました。日本一若い、日本一行動力のある鈴木知事と日本一の議会改革推進の三重県議会に心のこもったエールをいただきました。

江畑副知事は、国に帰られることになりますが、3年間本県を鉄道や車で旅をしたプライベートな思い出などを語っていただきました。国に戻っても、三重県の応援団であり続けたいとの力強いメッセージを贈っていただきました。

お二人の言葉を感慨深く聞かせていただきジーンときました。

今日は、一般職員の内示が行われています。県庁は異動の季節を迎えます。
ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします