昨日は議会運営委員会が開かれ、当初予算案など今議会に上程予定の議案が示されました。明日、当初予算案の各部の聞き取りを行い、15日に開会の後、議案聞取り会が開かれ詳細な説明を受けます。いよいよ議会が始まりますので議事堂は慌ただしくなってきました。


昨夜は、四日市駅西発展会の新年会に出席させていただきました。駅西の中核施設として、松坂屋やアムスクエアが開発され、現在はアピタ、ララスクエアとなっていますが、駅西の企業が約60社集まって発展会を作っています。貴重な意見交換の機会をいただきました。


今日は、朝から報徳改善会の総会に出席しました。毎年出席させていただいていますが、二宮尊徳の教えを守り、慈善橋にて約90年間朝市を営んでいただいている団体です。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-報徳改善会
三滝川の河川改修事業にて、事業後の朝市をどのように継続していくかといった課題がありますが、皆で知恵を絞って、四日市市の名の発祥の地と言える慈善橋の市の灯を消してはいけないと考えます。


団体のメンバーは高齢化が進んでいることもあり、今後の新しい形を考え発展継承できるよう取組んでいきたいと思います。歴史やストーリーが十分に詰まった慈善橋は大きな観光資源であると私は考えています。四日市市の役割が大きいと思いますが私も様々な展開を考えて行きたいと思います。


今晩は今から四日市JCの人間力向上委員会です。たまっている仕事を事務所で片付けてJCに向かいます。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。