今日は上京し諸会合の後、夜は高橋千秋参議院議員にご紹介いただき、モロッコ大使公邸におじゃまをしモロッコ料理をいただきました。写真は、「クスクス ロワイヤル」で北アフリカを代表する料理です。サミール アルール大使によると七つの野菜が入っていて、金曜日に家族で食べるモロッコ料理とのことでした。初めて食べましたがおいしかったです。

三重県議会議員 稲垣昭義 オフィシャルブログ「 初心、継続。」Powered by Ameba-クスクス ロワイヤル
大使公邸には、バーレーン王国大使、パラグアイ共和国大使、フィリピン共和国大使や世界で活躍されている日本企業の経営者の方々も多数集まっていて、いい刺激をいただきました。


国を背負っている大使の役割、外交官の役割のほんの一部を垣間見るとができていい経験になりました。このような機会をいただくたびに自分に英語力があればと痛感します。


モロッコ王国は日本人にはあまり馴染のない国ですが、映画カサブランカで有名です。地中海に面した歴史がある国で、日本人女性の訪問したい国ベスト5に入っているとのことでした。


私も今日のご縁を大切にして、一度訪れてみたい国となりました。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。