昨日は四日市市政懇談会で市長はじめ市幹部の皆様と四日市選出の県議とで市政課題についての意見交換でした。毎年定期的に開催いただいていますがこのような情報交換の機会は重要です。


昨日のテーマは下記の6点でした。

1、中核市移行に向けて

2、北勢地域の広域防災拠点について

3、国体開催に向けたスポーツ振興および施設整備について

4、特養・老健等高齢者の福祉施設整備について

5、県市連携による道路整備について

6、公害に関する資料館の整備について


1、2についてはこれまで県政にて私が取組んできた課題であり今後市の意向を確認しながら進めて行きたいと思います。


3については、10年後の三重国体に向けて市の腰が重たいように感じており、私達県議団からこのテーマを加えるように依頼しました。市からの話は、中央緑地体育館を県有施設として新設してほしいというものでした。


私は、まず、インターハイ、国体で主要種目などを必ず四日市で実施したいとの思いを確立しそのためにはどんな施設整備が必要かの積み上げが必要だと申し上げました。まだ市の中で議論はなされていないと思いますので今後に期待したい所です。


4、5、については市と県で連携を深めていかなければいけない継続課題です。最後の公害に関する資料館を塩浜の健康増進センターを改装して設置したいとの話は、これまでの議論の経過があるのでしょうから是非についてのコメントは控えますが今後を注視して参ります。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。