今日は閉会日で各議案や請願、意見書に対する採決が行われました。中でもリニア中央新幹線の東京・大阪間の全線同時開業に関する決議が全会一致にて可決されました。


リニア中央新幹線は、国が法に基づく整備計画の決定とJR東海に対する建設指示を行い、東京・名古屋間は平成39年先行開業に向けた整備が具体化することになりました。JR東海は平成26年度着工に向けて、本年11月21日に中間駅の設置費用を全額負担することを表明しました。


現在の予定では、東京・名古屋間を先行開業し、その後、名古屋・大阪間は、平成57年開業予定となっています。先日行われた、リニア建設促進期成同盟会の役員会では本県としては、東京・大阪間の全線同時開業を求めて行くことが確認され、本日本会議にて県議会としてもそのことを今後強く求めて行くということで決議を行いました。


今の予定で行けば名古屋・東京間開通は、16年後で私は55歳であり、本県を通る名古屋・大阪間の開通は、34年後の73歳となります。長期的な課題でありますが夢のある取組であり、少しでも早期に実現出来るよう取組んでいきたいと思います。


私は、リニア建設促進議員連盟の事務局長を仰せつかっており、これからもしっかりと関わっていきたいと思います。


本日で議会は閉会となりました。ほぼ毎日登庁していると地元活動がなかなか出来ていませんので明日から地元活動をこなし新しい年を迎える準備をしたいと思います。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。