今日から12月20日までの会期で今議会の後半戦がいよいよスタートしました。今日は9:00~17:00過ぎまでびっしり会議でしたが、順番に紹介しますと、会派政策局会議、議会改革推進会議役員会、本会議、議案聞取り会、会派総会、議案聞取り会、全員協議会、議会運営委員会、会派総会とこんな感じです。ずっと座っていることもきついのですが、一日終わるとどっと疲れが出ます。


知事から様々な提案がありましたが、中でも来年4月から県庁の組織体制を大幅に変更する案が示されました。鈴木知事が誕生して一年が経ち、来年度から鈴木カラーを発揮する体制となってきます。


また、行財政改革の様々な方向性が示された中で、新しい財源確保ということで、森林環境税の導入検討が上げられていました。これについては、野呂県政時代に様々な議論の末、野呂知事は導入を断念するという賢明な判断を下された経緯があり慎重に対応していきたいと思います。


また来年度からの総合計画である県民力ビジョンの最終案も本日示されました。今後委員会で具体的な議論が行われますが、非常に重要な議論です。


請願も7本出されました。政策局としては各派の調整をして請願者の思いをしっかりと受け止め議論を深めたいと思います。


盛りだくさんの一日でしたが、会期末までいい議論が出来ればと思います。夜は、四日市JCの卒業生を囲む会に出席しました。青年会議所活動は40歳で卒業となりますので毎年卒業生を送り出します。


思い出深い人も多く、毎年少しさみしい気分になります。来年は私も卒業生となりますので複雑な気分です。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。