昨日は祖母の三回忌を迎え親戚一同でバス一台借りて京都まで骨納めに行ってきました。故人を偲び親戚が集まる機会があるのはいいものです。親戚皆が集まる機会はそうあるものでなく楽しい旅となりました。
街中の紅葉はまだでしたが、少しの期待を持って鞍馬寺に上りましたが、まだまだでした。鞍馬寺は、銀行員時代の支店旅行で行った以来で月日の流れを感じます。
今日は、母校三重小学校の体育館で人権啓発特別講演会に出席しました。「報道と人権~情報化社会に生きる~」をテーマに、みのもんたの朝ズバッ!などテレビで活躍されているTBS解説委員の杉尾秀哉氏の講演でした。
ロス疑惑や地下鉄サリン事件から芸能人の覚せい剤事件等私達がよく知っている具体的事例を出して分かりやすいお話でした。
出席者が少し高齢の方が多かったからか、インターネット社会、情報化社会の話は少なめでしたが、誰でも情報を簡単に世界に発信できる時代となり、知らないうちに人を傷つけていることがあることを私達は自覚しなければいけません。また時には人を殺すこともあるというのは強烈な言葉でした。
私も政治家としてブログやFBで様々な情報発信を心がけていますが、そこには責任が伴うことをあらためて考えさせられました。