今日は、歯と口腔の健康づくり推進条例検討会のため午後から登庁しました。四日市駅のデパ地下で弁当を買って電車の中で食べながら行楽気分で津に向かいましたが、検討会は行楽気分が吹き飛ぶ白熱した議論が展開されました。
前回検討会の課題を整理した上で、今日は条例の目的と基本理念の議論が行われました。各委員の意見は大きなずれはありませんが、条例の肝の議論であり様々な意見が出されました。
次回会合にて今一度丁寧に目的と基本理念について整理をした上で、いよいよ具体的な基本施策の議論に入っていきます。各委員の強い思いがそれぞれありこれからの議論が楽しみです。
検討会の後、急ぎ四日市に戻り、電機連合東海ブロックの議員団会議で三重県議会の議会改革の取組について限られた時間でしたが講演させていただきました。
東海4県から電機連合所属の自治体議員が四日市の地にお越しいただき研修を今日明日としていただいてます。
私の話の後、税と社会保障の一体改革についての講演を聞かせていただきました。今の我が国の置かれている現状と今後の推移について数字で具体的に示していただき非常に分かりやすい説明でした。
この簡単な説明を具体的な数字を使って国民に対してする責任が私たち政治家にはあると思います。一方で、税と社会保障の一体改革について真正面から受け止める覚悟がマスコミ、国民に求められるように感じました。