今日は代表質問と議案に対する質疑が行われ論戦がスタートしました。新政みえを代表して三谷議員が登壇しましたが、昨年まで二年間議長をしていたことから久し振りの代表質問でしたが6月の一般質問同様切れ味のいい質問でした。
台風12号関係や県民力ビジョン、医師確保の問題など聞きごたえのある代表質問でした。また議案に対する質疑では4人の議員が登壇しました。パフォーマンス系の質問が多かった中、中嶋議員の、みえ産業振興戦略検討事業の質問に対して、知事は県職員が現場を1,000社以上訪問し、生の声を聞いて産業振興戦略をつくりたいと答弁され非常に興味深く聞かせていただきました。
私は、今後、小規模事業者振興条例を制定したいと考えておりますが、中小企業の(特に小規模事業者の)現場に訪れ生の声を聞くことは振興策を考えるうえで非常に重要なことだと思います。今後の調査結果に期待します。
朝から夕方まで議事堂にいましたので、外の状態は分かりませんでしたが、台風15号や秋雨前線の影響から名古屋でも100万人に避難勧告が出ているような状態です。
本県においてもたくさんの雨が降っている状況で、特に紀伊半島の被害が心配です。大きな災害にならないことを祈るばかりです。
今から四日市JCの会員拡大委員会の会合に向かおうとしていますが、四日市でも外は大雨です。