参議院選挙の開票速報をインターネットで見ながら、サッカーの決勝戦を見ています。私は、個人的にワールドカップ開幕の時からスペインの優勝を予想しており、ブログにもそのように書きましたが、現在前半終わって0対0です。少し眠くなってきましたが後半もしっかり見ようと思います。


参議院選挙結果については、与党民主党にとって非常に厳しい結果になりました。三重県においては、芝博一候補が確実に勝利させていただきましたが、みんなの党の躍進が今後の我が国の政治にとって、本県政治にとってどのような影響が出るのか考えなければいけません。


私は、古い仕組みやしがらみを変えるのには時間がかかると思います。しかしながら我が国にはもうそんなに時間的な余裕はないと思います。昨年の夏、民意は政権交代を選択しましたが、新しい仕組みを構築するのは、今回の参議院議員選挙で安定した政権が出来ることが必要だったと思います。


残念ながら、我が国の政治はしばらく混沌とし、混乱することを民意が選択しました。今回の選挙戦を通じて、民意の形成され方に不安を感じると共に、この国の未来が心配です。

ランキング 三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-三重県 ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。