GW中素晴らしい天気が続きましたが、今日はあいにくの雨でした。午前中、雨の中ではありましたが会報配布にまわり、午後から登庁し、議会改革推進会議の役員会に出席しました。
本日の議題は、会期の見直しに関するプロジェクトからの報告を受けて、来年度以降の会期をどうするかといったことでした。現在、三重県議会の会期は年二回制ですが、来年度以降も基本的にこの二回制を維持することとなりました。
私は、以前に会派総会でも申し上げましたが、改選後は通年議会を目指すべきで、全国に先駆けて通年議会を実施することが、議会改革派の学者はじめ様々な所から期待されている以上、その期待に応えるのも三重県議会の使命ではないかと考えています。
しかし残念ながら、その機運は、三重県議会内においてもあまり高まっておらず、当面現状の年二回制を維持することとなりました。少し残念な結論ですが、これは全議員のある程度の総意が必要なことだと考えますので、また改選後の議論に期待したいものです。
来週から、役選議会が始まります。平成22年度の県議会の体制を決める重要な議会ですが、議長の任期は二年制としましたので、今回は副議長をはじめとした体制を決定します。
様々な憶測や声が聞こえ始めましたが、私は、新政みえが最大会派として、議会運営、議会改革に責任をもって行動できる体制をつくるべきだと考えます。
夜は、東坂部町後援会の幹事会を開いていただきました。私から来春の統一地方選挙に向けての行動概略を提案させていただき意見交換をしていただきました。このような会議をすると急に選挙モードになりますが、非常に心強い限りです。