昨日は、生物多様性国際条約締約国会議COP10のアドバイザー広田奈津子さんを講師に招いてけんさん会を開きました。COP10は、今年10月11日~3週間、名古屋市の白鳥国際会議場で192カ国の政府とNGO関係者が出席して開催されます。


けんさん会は経営者の方が多いこともあり、昨日は、生物多様性とビジネスとの関係をたくさんの企業の取組事例を紹介いただきながらお話しいただきました。新たな気付きをいただきました。


環境の大切さは誰もが共通認識として持っていると思いますが、道徳的にとらえるだけでなくビジネスの中に少しドライな感覚で環境問題に向き合うことも重要であると感じました。


10分~15分の間に1種が絶滅しているのが現状のようです。永遠ということはありえないので人類も長い目で見たらいつかは絶滅するのかもしれません。しかし少しでも絶滅の時期を遅らせる努力を我々の世代責任としてしなければいけないと感じました。


昨日は様々な業種の方が来ていただいてましたが、広田さんの分かりやすい話で、今まで身近に感じていなかったCOP10に関心を持っていただけたと思います。また、それぞれの企業活動に環境を取り入れるヒントを得てもらったのではないかと感じています。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。